雑記帳

2018/02/28 (Wed)

でーきーたー

ゲロ吐き特質MOD出来ました(会心の笑顔)。

2018/02/26 (Mon)

この一週間ずっと

ゲロを吐きまくる特質MODを作っていました。

とあるキャラを再現するためには必要不可欠なんです。単純なのはできてるんですが、ちょっと複雑にしようといじり始めたらどんどんワケがわからなくなってきました。公開はもう少し先になりそうです。…え?要らない?

2018/02/24 (Sat)

僭越ながら

当サイトに置いてあったLittleMsSam様の「Social Activities」の翻訳を、MOD本体に含めていただきました。そしてサイトから日本語パッケージを削除しようとしたらすでに消えていてびっくりしました。翻訳を送ったあとオフラインで削除しておいたのを忘れて、20日の更新で使ってしまったようですね…。

経緯を説明すると、LMS様のMODを「本体ごとアップロード+翻訳+Adfly+作者名変更」していた人がいたそうで(ひどすぎる)、MODの転載についての注意書きが追加されたんですが、その中に「翻訳するなら個人使用かこっちに送ってね」(意訳)とありまして。
本題は転載行為についてなので、この一文が翻訳単体もアウトという意味で書かれたわけではない気がしますが、テキストの量も内容もあっさりめのMODだし、もやもやした状態でいるのも面倒だし…と勢いで送ってしまいました。

個人的には、原文で使いたい人もいるであろうこと、翻訳文が合わない人がいるであろうこと、あとから修正や更新がしやすいこと、翻訳者に直接誤訳の報告ができること、などの理由で(特にテキスト量が多めのMODは)翻訳単体で上げるほうが気がラクです。使ってくださる方に手間を取らせてしまうのは申し訳ないのですが…。

ところで他にも日本語訳を送った方がいるようで、Social Activitiesが被ってなかったか不安です。名前がないから大丈夫だったと思いたい。

2018/02/22 (Thu)

せっかくの猫の日なので

原ぺこ家で飼ってる靴下猫。今まで大きな画像載せてなかったですね。



作りたいMODがあったのでまず基本となる単純な特質MODを作っていたのですが、上手く動かず数日間試行錯誤してました。が、今日になってものすごいうっかりミスをしていたことに気づいて愕然。恥ずかしいから書かないけど、そりゃ何やっても動かんよ…!

2018/02/20 (Tue)

カスタム植物の翻訳に4種追加

カスタム植物にナスが来ていたので、日本語パッケージにナス・ピーマン・アーティチョーク・アボカドの4種を追加しました。日本人的にお馴染みの野菜があると入れたくなります。

確認のためにそれぞれの栄養や調理法、栽培方法などを軽く調べるんですが(あまり反映はされない)、おかげで今回はアーティチョークの食べ方を知りました。食べる機会はないと思うけど。あそこまでして食べたいほどの味なんでしょうか…。

2018/02/19 (Mon)

乱数に賭ける派

特典ポイントは貯めておいて最初から高ポイントの特典を狙う派です。

制服はメガネ着用派です。または着ぐるみ(見つけやすいから)。



動物病院のほうは特に書くこともないほど順調ですが、まともな特質の若者シムが見当たらなくて親友と恋人探しに難航してます。盗み癖シムは7人もいたのに。

2018/02/17 (Sat)

それっぽくで妥協

ここ数日、とある漫画のキャラと部屋をSims4で作るのに夢中になってました。「間取り確認のために漫画を見る→いつの間にか普通に読んでいる→戻って間取りを確認する」の繰り返しで、大半は漫画読んでるだけだった気がしますが。それにしても二次元キャラのシム化って難しい…。

あと「動物のお医者さん」も読み返しました。動物病院プレイしてたら当然の流れですね

2018/02/12 (Mon)

いろいろ思い出した

本棚の微妙なリカラーをしたけど、これ全部を入れ替えるのが面倒で放置中。Altキーでひとつひとつぴったりくっつける作業がですね…。入れ替えずにカラーだけ増やしたりできるのかな?


ヴァンパイア世帯の家の地下なんですが、元は礼拝堂的な場所だったけど元当主と食客の趣味で本だらけになってしまった空間、みたいなのを目指して作ってたような記憶。地上部分はこぢんまりした二階建ての屋敷です。地下のほうが広い建築物ってロマンですよね。

そういえばこの画像の拡大方法って邪魔じゃないでしょうか。JavaScriptは使いたくないし、別ウインドウにもしたくないしで消去法でこの方法にしたんですが、自分でもたまに鬱陶しくなります。
【追記】 表示位置の基準を変えてみました。たいして変わりませんが。

2018/02/11 (Sun)

フツーのプレイ日記

縛りプレイでもないのに§300の請求書に対して所持金が足りないという状況になりました。店のお金に手を付けることに。おとっつぁんやめて!



動物病院は3日目に★★★になりました。順調順調、と思っていたら診察項目が増えた上に、治療法がない患者が。やっぱり難易度上がるんですね。仕方ないのでカラーだけ付けてお帰りいただくことに…ごめん。

よく床が汚れて不快になるので、待合室と診察室を分けて、掃除係の従業員を雇いました。トイレも追加。早くおっさん用の子供部屋…じゃなくて院長室が作りたいです。


ところで、ふと思い立ってシムズ用にTwitterアカウントを取ってみたんですが、よく考えたら更新情報が見たいサイトはTumblr派が多かったので移動したものの、実際フォローしてみたらそれほど数は多くないし使い勝手もよくなかったので解除しました。情報引きこもりが右往左往しただけという残念な結果に。手動巡回サイコーや!

2018/02/10 (Sat)

動物病院はじめました

MODの確認ばっかりしてないで普通に遊びたいんですが、どの世帯も安定してきたので目標がなくてイマイチ没頭できない状態です。ぺこで獣医をやる予定だったのに、おっさんと猫を飼ってしまったせいで先立つものがなくなってしまったのがキツイ…。

と、ウダウダしていたのですが、いくらかかるのか確認するために「最低限」の動物病院を作ってみました。



うーん、ひどい。でも土地§2,000+器材§1,750+壁§1,000+αで§5,014。
少し足りませんでしたが拾い物だけで何とかなりそうだったので、あちこちで掘ったり剥がしたりして貯めました。§200のポスターとフェスティバルの作物はありがたいですね。

そんなわけで開店。
最初の患者さんはデルガトーさんちのブルー。



おお、意外とすんなり成功するんですね。病名の判定が医者キャリアに比べるとかなり易しい気がします。まだレベルや評価が低いからでしょうか。

原ぺこが腹ペコになってしまったため初日は3人で終了。§300の利益でした。これなら何とかやっていけそう。あ、おっさんはデイケアという会社に勤めています。