雑記帳

2019/10/17 (Thu)

インスタンスIDの変え方

この記事は日本語化MODの作り方の補足です。

 続きを読む

2019/10/16 (Wed)

日本語化MODと競合の関係

読み込み順と、競合の仕組みを理解してる前提で、日本語化MODの仕組みのお話。

 続きを読む

2019/10/14 (Mon)

競合と競合検出ツールについて

昨日の記事で少し触れたので、競合(コンフリクト)の話と競合検出ツールの紹介を。
※この記事の「MOD」にはCCも含みます。

競合とは?
Sims4におけるMODの競合というのは、主に複数のパッケージの中に「タイプ」「グループ」「インスタンス」の3つがまったく同じリソースがあることを指します。つまりID被りです。



競合すると?
同じIDのリソースが複数あると、どれか1つしか使用されません。
たとえばパッケージAの中にリソースX、パッケージBの中にリソースYがあり、XとYのIDが同じで中身が違う場合、AとBの両方にXが使われ、Yは無視されます。そうするとパッケージBの内容が変わってしまうため正常に動かず、エラーに繋がることもあります。

競合するMODが悪いわけではなく、競合で必ず問題が発生するわけでもないです。競合検出ツールで検出されたMODを「悪いMOD」とは考えないでくださいね。
以下は検出ツールの紹介と、検出されたMODの対処法です。

 続きを読む

2019/10/13 (Sun)

MODの読み込み順について

Macでの日本語化MODの動作に関して、WindowsでのMODの読み込み順についての詳しい情報を見つけました。こちらのScumbumbo氏の投稿です。
これまでの情報と合わせてまとめると以下のようになります。

MODはファイル名順に読み込まれる。順序は「 - A a B b ... Z z _ 」。

競合するリソースがあった場合にゲームで使用されるのは最初に読み込まれたリソース。後から読み込まれたリソースはそのパッケージからスキップされる。

同じ階層ではファイルかフォルダかは関係なく、名前順にアクセスされる。

具体例:
Mods\AA\EE\F.package
Mods\C.package
Mods\DD\B.package

このようなフォルダ構成の場合、パッケージはF>C>Bの順に読み込まれ、それぞれに競合しているリソースがあった場合はFのものが使用される。


ファイルとフォルダに優先順位がなかったとは…。Modsフォルダ直下に置くよりも、Aから始まるサブフォルダに入れたほうが優先されるということですね。

そして肝心のMacについてはここでも不明なのですが、上記の点は同じかもしれないので、ファイルの名前や場所を変えてみる時はフォルダの名前も考慮してみてください。

2019/10/10 (Thu)

本来の目的を忘れてた

昨日uiscaleのことを書いたのは、ゲーム内のフォントを変更できないかと思ってOptions.iniを開いたからです(半年ぶり3回目)。フォーラムを漁ってもフォントの情報は出てこないんですよね…。やっぱりレイアウトが崩れるから簡単には変更できないんでしょうか。

せっかくなのでSims4で使われているフォントの話を。
和文フォントはたぶん、ひらがなの「り」が特徴的な「DF華康ゴシック体」。



ロード画面で見るとすっきりしたゴシック体で結構好きなんですが、ゲーム内だと小さすぎてMS ゴシックっぽく見えてしまうのが残念です。

欧文フォントはBenton Sans系かNews Gothic系…と絞ったところで検索したら、前者を基にしたものという情報がありました。本文は読みやすさ重視ですね。そしてSims4のロゴや見出しはこちらによると「The Sims Sans Bold SC」を基にデザインされたフォントだそうです。

最後にシムリッシュのフォント集。どれがお好きでしょうか。私は実用性重視で65番かなー。基本的に可読性はよくないので欧文フォントの代わりに使うものではないと思いますが。CCや画像への文字入れ用?

2019/10/09 (Wed)

モニター買い替えたい

※大学パッチからUIサイズがオプションで変更できるようになりました。

Sims4のダイアログの文字が小さいからぜんぜん読めない/読んでないって人はいませんか…。そんな場合は、TheSims4フォルダにある Options.ini の中の
uiscale = 100
の数字を100より小さくすると、UIが大きくなります。まず80ぐらいにしてから調整してみてください。逆に私のように画面解像度の低いモニターを使っている場合は120ぐらいにするといいかもしれません。

この設定、自分のモニターはちょうどいいから関係ない、という人にも使い道が。GeForceには「Dynamic Super Resolution」という、フルHDを疑似的に4Kにできる機能があります(参考)。簡単に言うとモニターより大きい=綺麗な映像で出して、縮小したものをモニターに映します。

そしてSims4でこれをやるとUIが小さくなりすぎるので、uiscaleの出番というわけです。
…まあ(私の環境だと)Sims4ではあまりDSRの効果は感じませんし、少し重くなるので常用はしていませんが、興味のある方はお試しください。モニターより大きいスクショが撮れますよ。
あ、もしかしてHQテクスチャなら効果ある…?

2019/10/04 (Fri)

今回のパッチでの当サイトのMODの更新はありません

実際には、ムード関連のファイルに一律で変更があったので2件修正しましたが、動作に影響はないようなので「更新必須ではありません」ということになります。なんか、音の指定が変わったっぽいんですが。

それよりアパートの、NPCが勝手に上がり込んでくる不具合が修正されたみたいですね。もう玄関に鍵をかけたりMCCCで帰らせたりしなくていいんだ…!

2019/10/01 (Tue)

シャワーで服を着ているシムの修正

シムがシャワー(風呂)の使用中に服を着ている不具合の修正方法です。MCCCの関連サイトで挙がっていた情報をかき集めて、実際に修正できた方法をまとめました。
方法が5種類あって記事が長いですが、ひとつひとつは簡単です。

 続きを読む